人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 26日
金星と三日月と木星と
仕事が終わり、家路の途中、ふと空を見上げると金星・三日月・木星が一直線に!
どうやら、2004年11月以来のとても珍しい天文ショーのようだ。
次回は、2015年11月らしいです。
しかも火星が加わって4つの星が並ぶそうな・・・

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM


金星と三日月と木星と_e0194050_2263916.jpg



大極殿を入れて撮影しました。
しかし、ライトの品のないコト・・・
どうしてこんなライトアップになったのでしょう?



朱雀門の方へ移動することにしたのですが、木星が雲に隠れてしまって
姿を表すことはありませんでした。
うーん残念。素直にこっちに来れば良かった(^^ゞ
金星と三日月と木星と_e0194050_2264066.jpg

金星と三日月と木星と_e0194050_226389.jpg

金星と三日月と木星と_e0194050_2264038.jpg


忙しくバタバタと仕事をしていると、空を見る余裕も無くなってしまいがちですが、
やはり、心の余裕はどこかに持っておかなくてはいけませんね。
「忙しい」とは、「心」を「亡くす」と書きます。
「ひと」が「ひと」でなくなる瞬間なのではないでしょうか・・・

撮影日:2012年3月26日(月)

by gori-gori-yshk | 2012-03-26 22:13


<< 雨のあい間      第1回 正倉院正倉整備工事現場... >>