人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 25日
明日香村 ~岡寺~
時期はわかっていないが、天武天皇の皇子で、
草壁皇子の住んだ岡宮の跡に義淵僧正が創建したとされる。

「東光山 真珠院 龍蓋寺」が正式名称。
明日香村の岡地区の岡山の中程にあるため、
「岡寺」として知られている。

今は、石楠花が見頃を迎えている。

ただ、残念なことに、三脚使用禁止の看板があちこちに・・・
ホームページにもマナーの悪化による禁止理由が掲載されている。
寺は、信仰の場であり、芸術や鑑賞の場でないことは当然のこと。
このことを、しっかりと認識していればそうもならなかったかもしれない。
私も、このことを肝に銘じ、撮影をさせてもらいました。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM


明日香村 ~岡寺~_e0194050_21251159.jpg





明日香村 ~岡寺~_e0194050_21255428.jpg

見事に石楠花が、咲き乱れていました
明日香村 ~岡寺~_e0194050_21261642.jpg

明日香村 ~岡寺~_e0194050_21263955.jpg

結構このアングルってあるような気がする・・・
明日香村 ~岡寺~_e0194050_21265649.jpg

明日香村 ~岡寺~_e0194050_21271343.jpg


モミジも多いですね。
秋も楽しみです。

撮影日:2010年4月24日(土)

by gori-gori-yshk | 2010-04-25 21:28


<< 明日香村 ~甘樫の丘周辺~      明日香村 ~稲渕~ >>