タグ:近くのいいとこシリーズ ( 110 ) タグの人気記事

2013年 09月 15日
元興寺 ~彼岸花と萩~
朝はめっきり涼しくなった今日このごろ。。。

でも、昼間は・・・



先週、彼岸花が咲くのを電車から見た。

明日香村でも、彼岸花が咲き始めたらしい。
来週は彼岸花祭りが開催予定だ。


今日明日は、台風が来るとニュースで報じられているが、今日の飛鳥光の回廊はどうなるのだろう?
今は、昨夜からの雨もひと休み・・・


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF24-70 F4L IS USM


e0194050_928649.jpg



元興寺に電話で問い合わせると、とても早くから咲いているんですよ。
今日来られるといいですよ、と教えて頂いた。

あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-09-15 09:39
2013年 09月 01日
平城京天平祭☆夏2013
週回りの加減で今日が夏休み最後の日、
今夏最後の灯火の祭りが平城宮跡で最終日を迎えました。


振り返ると、カラ梅雨、ゲリラ豪雨、日照り、局地的な集中豪雨、酷暑、と思ったら台風崩れの気温低下ナドナド
天候が激しく変化する夏でした。




正直、体がダルイ・・・
こんな天気ぢゃ、体も壊すわなぁ~って思いながら、ブログの更新をしています。



EOS5D MarkⅡ
  Canon EF24-70 F4L IS USM


e0194050_2239272.jpg

e0194050_22385829.jpg

e0194050_2238561.jpg


私は、静かに灯火の炎がカップの中で揺れる様子をボケーっと見ているのが好きです。

あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-09-01 22:55
2013年 08月 23日
元興寺地蔵会
地蔵大菩薩様に、人々が想いを祈願する日。


願いを灯明皿に記し、灯明を灯し、想いを届ける。


e0194050_23104912.jpg


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
  Canon EF24-70 F4L IS USM
  Canon EF50 F1.8Ⅱ


あと、7枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-08-23 23:24
2013年 08月 22日
東大寺、百日紅を探して ~終話~
えっ?
もう、終話って終わりかいな!?

って、

そう、終わりです。
百日紅は二話までなんです・・・

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF24-70 F4L IS USM


e0194050_20591055.jpg


あと、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-08-22 21:08
2013年 08月 19日
東大寺、百日紅を探して ~第一話~
日曜日、午後から気持ちが乗ってきたので東大寺へ・・・

鮮やかさの少ないこの時期はなにがあるのかな~って考えると、百日紅があった。


そうだ!テーマは百日紅で行こう!!

EOS5D MarkⅡ
EOS7D
  Canon EF17-40 F4L USM
  Canon EF24-70 F4L IS USM
  Canon EF70-200 F4L IS USM


セミ発見!
e0194050_22482889.jpg


あと、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-08-19 22:55
2013年 08月 18日
二月堂からの落陽
午後から自転車で東大寺へ・・・
百日紅のある光景を探しにウロウロ。

さすがに、お盆休みの最終日だけあって、観光客はとても少なかった。


久しぶりに夢中になって撮っていると、いつの間にか陽が傾き始め空が濃い青色に変わり始める。
雲行きは焼けそうな雰囲気を持っており、
期待を胸に二月堂へ移動し、日が落ちるのを待つことに・・・


EOS5D MarkⅡ
EOS7D
  Canon EF17-40 F4L USM
  Canon EF24-70 F4L IS USM
Half ND


e0194050_2262098.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-08-18 22:16
2013年 08月 17日
平城旧跡からの落陽
夕方にお盆休み中初の撮る気になり、勇んで平城宮跡に夕陽をとりに出発!
息子と久しぶりに出かけることになった。

真っ赤な大きい太陽が沈んでいきました。


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF24-70 F4L IS USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM
Half ND


e0194050_2254123.jpg

e0194050_225397.jpg

e0194050_2253693.jpg


陽が落ちた後、焼けることはありませんでしたが、久しぶりに大きな赤い太陽を見ることができました。
大極殿越しや、朱雀門越しの落陽もいいのですが、実はここもお気に入りの場所なんです(^^)v

おまけ写真を5枚。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-08-17 22:24
2013年 08月 16日
東大寺 万灯供養会
この日も暑い1日でした。

奈良公園に吹く風は涼しく、気持ちのよいものでした。


毎年、訪れる人の数は増え続けているように想います。
訪れる意味は様々・・・

観相窓から拝見する大仏さまは、とてもやさしいお顔されています。


e0194050_1446822.jpg



EOS5D MarkⅡ
EOS7D
  Canon EF17-40 F4L USM
  Canon EF24-70 F4L IS USM
  Canon EF70-200 F4L IS USM


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-08-16 15:14
2013年 08月 11日
なら燈花会2013 ~灯人サポーター~
今年も、灯人サポーターに行って来ました。

この暑さでバテ気味の私ですが、時間ギリギリまでキャンセルするかどうか迷っていると、
娘が、「早く行こうよ!!」と行く気満々・・・

娘も、小学5年生。
何時まで、父親と一緒に出かけてくれるのか?
やはり、行かななければということになり、集合場所へ。

e0194050_9472740.jpg


会場では・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-08-11 10:02
2013年 07月 28日
浮見堂の百日紅と、元興寺の桔梗
先週のことですが、少し時間ができたので、自転車でぶらぶら。

浮見堂から元興寺へと走った。


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF24-70 F4L IS USM
  Canon EF70-200 F4L IS USM
  Canon EF50 F1.8Ⅱ


お決まりの場所からの撮影。
e0194050_18565980.jpg

e0194050_18565779.jpg


元興寺の桔梗はこちら。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-07-28 19:03