タグ:橿原市 ( 10 ) タグの人気記事

2013年 07月 25日
朝日に輝るハスの花
意を決して2:30起床。

朝焼けを期待して藤原京へ・・・


現地について眼にしたのは、恐ろしいほどの人・人・人。。。
パラっとしかいないと思っていたのに・・・
この時期、人の集まるとことは決まってくるのだろうか?


私も隙間に入れて頂き撮影に勤しんだ。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF24-70 F4L IS USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM



e0194050_192880.jpg

e0194050_192746.jpg

e0194050_19254.jpg

e0194050_191543.jpg


焼けはそれなりだったが、朝日の眩しいこと!
気持ちのイイ、清々しい朝を迎えることができた。

撮影日:2013年7月21日(日)
 
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-07-25 19:05
2012年 10月 28日
藤原京のコスモス
いま、平城宮跡は破壊工事で揺れている。
望まれない工事が進んでいます。
平城宮跡の工事に反対です!で、平城宮跡の現状を見てください。
いま、平城宮跡を守る会が結成され、署名活動が行われています。

昨日、息子が朱雀門前を自転車で走っていると、駐車場で平城宮跡に関するアンケートの受付をしていた係員に、
散歩に来たおばちゃんが平城宮跡を早く元に戻しなさい!と怒っていた話していた。
舗装工事が大きく取り上げられているが、朱雀門西側の駐車場問題も忘れてはならない。






息子と2人で夕方から出かけた。
でも、ここは多くの人がまったりとした時間を楽しんでいる。
コスモスがとても綺麗でした。
四季を通じて花々がここでは育てられ、いつも多くの人で賑わっている。
このような運営が、平城宮跡ではできないのか?不思議で仕方がない。


RICHO CX-3

e0194050_7583477.jpg

e0194050_7583140.jpg

e0194050_7582849.jpg


このあと、スシローで夕食を摂り、近くの極楽湯で極楽気分を満喫した。

撮影日:2012年10月27日(土)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-10-28 08:14
2012年 08月 18日
ハスとホテイアオイ
15日の撮影文の、今日2度めの投稿です。
藤原京のハス田と本薬師寺のホテイアオイを撮影しました。

重くのしかかっていた雲が晴れ、太陽が顔を出し始めると一気に暑さが・・・

藤原京のハスはピークを超えているようでしたが、まだまだ花を咲かせています。
見物客も多く来ていました。

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM
EOS5D MarkⅡ
Canon EF17-40 F4L USM


e0194050_1825259.jpg

この指とーまれ
e0194050_1825023.jpg

ハスの花ってどうしてこんなに優しいんだろう
e0194050_1824799.jpg

e0194050_1824468.jpg

e0194050_1824265.jpg


あと、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-08-18 18:13
2012年 06月 09日
久米寺のアジサイ
関西も梅雨入り宣言となり、雨の多い季節になりました。
昨晩から激しい雨が降り続いたのですが、午後から晴れ間が出始めました。

雨上がりのアジサイってとても綺麗ですね!
久米寺も、今日からアジサイが公開だったようです。
運良く、初日に訪れたようです。

まだまだこれからです。
始めた訪れたのですが、深緑の中のアジサイはとても活き活きしていました。
全体的に見頃になった時、もう一度行ってみたいです。

EOS40D
 Canon EF17-40 F4L USM
 Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
EOS7D
 Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_1728959.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-09 17:40
2011年 07月 17日
風鈴の音 ~おふさ観音~
本格的に、夏到来!
涼を求めておふさ観音へ。

常にそよ風がそよぐ、境内には数え切れない位の風鈴、
そして、涼し気な音色。
暑さを忘れさせてくれるひとときでした。

EOS40D
EOS7D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
Canon EF100 F2.8 Macro
RICHO CX-3


e0194050_10351970.jpg


あと7枚と、動画が1本あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-07-17 10:55
2010年 10月 20日
コスモス満開
藤原京のコスモスが満開です。
色とりどりで、綺麗に咲いています。

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
C-PL


藤原京では、数ヶ所がコスモス畑になっていて、多くの人で賑わっていました。
e0194050_20375181.jpg


あと6枚
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-10-20 20:44
2010年 09月 17日
きょうの本薬師寺
仕事で、橿原に行った。
ちょうど、お昼の時間に近くにいたので、本薬師寺でお弁当を食べることにした。

多くの年配の方が、撮影に来ていた。
5D系と70-200 2.8L系や2.8L-100マクロなどを携えて・・・
私にとって夢の機材たちだった。
いつかは・・・

急いでお弁当をたいらげ、ホテイアオイのもとへ!

RICHO CX-3

e0194050_205713.jpg


つづく・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-09-17 20:10
2010年 09月 17日
ホテイアオイ
1日撮影行脚もここが最後(になるはずだった)の場所。
本薬師寺のホテイアオイを撮影した。

いつも彼岸花と時期に来ていたので、こんなにたくさんの花は感激でした!

とりあえず、撮って回ってみた。

EOS40D
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM


まだ、ハスの花が咲いていました。
e0194050_18571886.jpg


つづく・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-09-17 19:10
2010年 07月 14日
香具山のふもとにも蓮が
明日香村から藤原京への途中に
香具山のパーキングがありました。
その奥に、蓮が群生していました。

EOS40D
Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_22182474.jpg

e0194050_22184260.jpg

e0194050_2218573.jpg


不思議な現象を見つけました。
写真ではわかりにくいのですが、葉の真ん中から泡がブクブクと出てます!
なんで?と思い、畑仕事をしていたおばちゃんに聞いてみたら、雨の後に起こるらしいとのこと。
e0194050_22191497.jpg


YouTubeで動画を見つけたので添付しておきます。

[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-07-14 22:26
2009年 09月 20日
本薬師寺跡
みなさんは、シルバーウィークをどのようにお過ごしの予定ですか?
私は、集中的に写真を撮って回りたいと思っています。
お彼岸なので、お墓参りにも行かなくてはなりません。


写真は、この後!
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-09-20 22:18