タグ:山添村 ( 4 ) タグの人気記事

2013年 09月 19日
茶畑の一本杉
稲刈りの情景を撮影したあとは、一本杉へ・・・


人影もなく、静かな時間が流れていく。



EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF24-70 F4L IS USM


e0194050_1932944.jpg


あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-09-19 20:01
2013年 09月 16日
稲刈り ~昔ながらの風景~
台風が接近し、翌日には大雨・・・



タイミングが良ければと、少しの期待をしながら行ってみると・・・


昔ながらの稲刈りの情景がここにはある。



e0194050_1428584.jpg




そう、バインダーで刈り取り、人の手で、はさ掛けをして天日干しをする。


私の幼少の記憶では、カマで稲を刈ったあと、はさ掛けをしていたような・・・


そのまま田んぼで脱穀をし、ワラの家が出来上がる。




いまは、コンバインで籾にまでし、乾燥機で乾燥させる。
田んぼには細かく刻まれたワラが散乱するだけ・・・

あと、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-09-16 14:52
2013年 05月 16日
山添村を、あちこち撮ってまわり
まだまだ走ります。
早朝から、よくこれだけ撮ってまわれるもんだと感心します。

山添村の中を移動していることだけは解ったのですが、ピンポイントでドコ?と言われると・・・


緑の中にいると、気持ちがいいものです。
人は、自然の一部であることを再認識させられます。
決して、コンクリートジャングルの一部では無いですね。


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM



神野山もつつじまつりでした。
多くの人が青空の下、思いおもいに花を愉しんでいました。
e0194050_17582976.jpg
e0194050_17582422.jpg

只今、宴会中!
陽気な歌声が響きます。
e0194050_175827100.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-05-16 18:12
2012年 06月 06日
お茶畑
「夏も近づく八十八夜~」、おなじみの茶摘みです。

八十八夜とは、、雑節のひとつで、立春から(第1日目)88日目を指します。
夏に季節が変わる節目の日として、縁起の良い日とされています。
「八十八夜の別れ霜」と言われ、この頃から紀行も安定し、茶摘み、苗代のもみまきなどの
目安になっていました。

ただ、「八十八夜の忘れ霜」「さつき寒」と言った、急な天候の変化により、
農作物に大きな被害をもたらすこともあるという、注意を促す意味もあります。

EOS40D + Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
EOS7D + Canon EF17-40 F4L USM


師匠のお気に入りの茶畑を2ヶ所連れて行ってもらいました。

e0194050_22231535.jpg

e0194050_22231260.jpg

e0194050_22231072.jpg


あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-06 22:40