タグ:奈良市 ( 288 ) タグの人気記事

2013年 02月 10日
梅だより ~片岡梅林から二月堂~
うっすらと、若草山の焼けた黒が白っぽく薄化粧。
早朝に、細かな雪がちらついていた。

そろそろ、梅が咲きはじめたかなって奈良公園へ・・・
片岡梅林から東大寺へプラプラと歩いて移動。

まだまだ寒い日は続きますが、春の声はもうそこまで・・・


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_111304.jpg

片岡梅林では、数輪の花が開いているだけでした。
まだまだこれからです。

あと、7枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-02-10 11:23
2013年 02月 03日
朱雀門からの昇陽
この数日間、春を思わせる陽気が続いています。
娘もなんとなく鼻が痒いと言い出した。
今年は、昨年の3~7倍だそうです。
ただ、昨年がとても少なかったので、ホントのところどうなるんだろう・・・

私は、昨日の夕方、お水取りの時の空気感を感じました。
季節外れながら、何かの空気感を感じたことってありませんか?

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_9385716.jpg

少しの時間差で印象が大きく変わります。
e0194050_9385569.jpg


あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-02-03 09:50
2013年 01月 27日
朱雀門と山茶花
山焼きの熱冷めやらぬ今日、朱雀門に出かけた。

大きな山茶花の木が気になっていた。
垣根のように植えられているもの、一本一本大きく育つもの。
単調な色になりがちなこの季節に、彩りを添えてくれる。

EOS5D MarkⅡ
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_134081.jpg


あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-01-27 13:47
2013年 01月 26日
若草山山焼き2013
今日は朝から好天に恵まれ、火がよく走るのではと大きな期待を持った。
風も強い西風だったこともあった。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF70-200 F4L IS USM



e0194050_23464522.jpg


しかし、二重がしっかり焼け残ってしまった。
最近どうも焼け具合が良くないきがする・・・

(28枚の写真をパソコンで合成しています。)

おまけ写真が4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-01-26 23:53
2013年 01月 26日
天気がよいので、東大寺へ
曇りの予報だったが、一転しての好天に恵まれた日になりましたね。
午前中時間があったので、ちょっと東大寺へ。

休みの日の青空は、久しぶりのような気がする・・・

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF28-105 F3.5-4.5 USM


e0194050_11372799.jpg


あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-01-26 11:41
2013年 01月 20日
平城宮跡
久しぶりに子供たちと、散歩に出かけた。
子供はとても元気です。
大声で笑いながら、走り回っています。

世界遺産の破壊工事も気になっていたのだが、
変わらない情景を探してみると・・・

RICHO CX-3

e0194050_2131089.jpg


このような情景を失いたくないですね。

あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-01-20 21:44
2013年 01月 13日
東大寺、暮れの刻
新薬師寺から東大寺に向かった。
Ratoさんから、空が晴れてきたとメールが入ったから。
私の好きな、グラデーションの夕空が見れそう!


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
  Canon EF28-105 F3.5-4.5 USM


勧学院から、真っ赤な太陽が顔を覗かせていました。
e0194050_8404722.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-01-13 09:04
2013年 01月 12日
新薬師寺へ
子供たちが、十二神将に興味を持ったようだ。
理由は分からないが、一度見たいと言いだしたので、
社寺に詳しい私の父と一緒に新薬師寺に向かうことに・・・

自分の神将を探し始め、ロウソクを立て手を合わせ、
父の説明に耳を傾けていた。

EOS5D MarkⅡ
Canon EF28-105 F3.5-4.5 USM


e0194050_2357288.jpg


あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-01-12 23:55
2013年 01月 01日
初日の出
   新年、あけまして
     おめでとうございます
        本年もよろしくお願い致します
                              癸巳年 元旦


 今年の干支は「巳」。この字は胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から目覚めて
地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」の意味があるようです。


e0194050_9382015.jpg

e0194050_9381747.jpg



EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF17-40 F4L USM
  Canon EF70-200 F4L IS USM


年始めは、やはりここから始まる。
正月にふさわしい空。
この空のようにスカッと気持ちの良い、1年にしたいものです。

皆様にも、幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます。

あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-01-01 10:02
2012年 12月 18日
お旅所祭
おん祭もお渡り式が終わり、お旅所祭が行われていた。
20時前に御旅所に到着。
あいにくの雨だったが、多くの方が舞楽を見ていた。
私もその一人だったが、撮影も目的のひとつだった。

雅楽の音に吸い込まれるように舞を見ているとあっという間に時間が過ぎ、22時を回っていた。
還幸の儀までその場に居たかったが、翌日の仕事に差し支えるので、引き上げることにした。

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM


散手
e0194050_21404776.jpg


あと、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-12-18 21:55