タグ:奈良市 ( 288 ) タグの人気記事

2013年 03月 23日
静けさを取り戻した二月堂
少し前の撮影です。
まだ、二月堂か!の声が聞こえそうですが、月がとても綺麗だったので来てしまいました。

お水取りが終わり、いつもの二月堂の静けさが満ちていました。
気持ち穏やかに、こころ静かに時間を過ごすことができます。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM


e0194050_22552126.jpg


あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-23 23:11
2013年 03月 13日
修二会(お水取り) 1262回目 ~其の七~
茶所前でのお松明

修二会の期間中に、必ず一度は撮影しています。
童子が担ぐお松明は、練行衆の上堂の明かりとしての役目を果たした後、
無病息災を願い、火の粉を散らします。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF70-200 F4L IS USM


練行衆の先導をする童子のお松明
e0194050_19484695.jpg


あと、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-13 20:05
2013年 03月 11日
修二会(お水取り) 1262回目 ~其の六~
日曜日は、昼から雨。
降り始めると急に気温が下がり始め、一気に冬の空気が入り込む。
暖かいと、寒いが同居する日となった。

日没後、下堂された練行衆は初夜に向け入浴となる。
雨が降ってたため、傘をさして湯屋へ向かう。
雨か雪の日でなければ出会えない光景。

e0194050_2051414.jpg

e0194050_20513816.jpg

e0194050_20514358.jpg


撮影日:2013年3月10日(日)

天気のこと・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-11 21:03
2013年 03月 09日
修二会(お水取り) 1262回目 ~其の五~
今日も行って来ました。
今年の修二会は暖かいですね。二月堂の風も穏やかなんです。
なんとなくカンが狂うような気もしますが・・・
堂内で待っているには、とてもありがたいです。

さすがに2度目の土曜日は大勢のひと・ひと・ひとで埋め尽くしていました。
東大寺の職員の方、警備の方、警察の方本当にご苦労さまです。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM+ND4
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_22454594.jpg


目の前を通り過ぎるお松明。
その熱気、燃える音、炎が舞う風音(だと思っています)は、とても迫力があります。

お松明が通るたびに、気持ちが晴れるような気がします。

あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-09 23:00
2013年 03月 09日
修二会(お水取り) 1262回目 ~其の四~
日中・日没後、練行衆が初夜の上堂に備えるために一度、下堂します。
e0194050_14151840.jpg

e0194050_14151531.jpg

e0194050_1423083.jpg

e0194050_1422899.jpg


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF70-200 F4L IS USM


あと、5枚(とおまけ2枚)あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-09 14:18
2013年 03月 08日
修二会(お水取り) 1262回目 ~其の三~
届けよう、復興の祈り東北へ・・・

さだまさしさんが、お松明を奉納されていました。
古くから、奈良には思い入れをお持ちでした。
奈良をテーマに作曲もされています。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF70-200 F4L IS USM


3月2日に発見しました。
e0194050_2322235.jpg


あと、2枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-08 23:29
2013年 03月 03日
修二会(お水取り) 1262回目 ~其の二~
昨日に続き、今日も二月堂へ・・・
この時期、二月堂に行くと、多くの顔見知りに出会う。
これもまた、楽しいものである。
今年の規制はどうなったとか、どこから撮るのか、どう撮るのか、など井戸端会議。
19時までの約5時間ほどが、あっという間に過ぎていった。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_23332944.jpg


修二会に思うこと・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-03 23:57
2013年 03月 02日
修二会(お水取り) 1262回目 ~其の一~
昨日より、修二会が始まった。
今年で、1262回目。
途絶えること無く歴史を重ねてきた。
変わること無く・・・


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF70-200 F4L IS USM
EOS7D
   Canon EF17-40 F4L USM


e0194050_2301184.jpg


あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-02 23:06
2013年 02月 17日
冷え込んだ朝
日が昇っても氷点下の今朝、鶯池には薄氷が張り、飛火野は一面の霜。
鹿の吐く息が白く、ピーンと張りつめた空気が気持ちいい。
冬の冷え込んだ日の早朝の空気は大好きです。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_1082227.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-02-17 10:18
2013年 02月 11日
飛火野をウロウロ
片岡梅林を後にし、なにかいつもと違う情景がないかなぁって飛火野をウロウロ・・・

キョロキョロしながら歩いていると、大きな枯木を発見!
神宿る大樹を感じさせるものでした。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM



e0194050_17265788.jpg


あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-02-11 17:41