タグ:奈良市 ( 288 ) タグの人気記事

2013年 05月 06日
春日大社 ~藤~
ゴールデンウィーク最終日。
明日から日常に戻る。

子供が野球をしていた頃は、ゴールデンウィークはすべて試合や練習に費やしたが、
今年は5年ぶりか、ゆっくり休みを満喫した。

毎日、撮影三昧かと思っていたが、なかなかそうは行かなかった。
旧友と飲んだり、BBQに行ったりと、有意義な休みを過ごすことができた。


最後の日の今日は、家族で春日大社の藤を見に行くことにした。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_229565.jpg

e0194050_2295436.jpg


万葉植物園は、初めてでした。

駐車場側の東入口から入園した瞬間、そよ風に乗って藤の香りに包まれた。
なんと優しい甘い香りなのでしょう。
花も優しく、心落ち着かせてくれます。

あと、2枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-05-06 22:16
2013年 05月 04日
世界遺産 平城宮跡 
富士山が三保の松原を除くことの条件付きで、世界遺産に登録されるようです。

ただ、気になるのが自然遺産ではなく、文化遺産での登録。
世界遺産登録は大変喜ばしいことなのですが、どうして路線変更することで登録が可能になるのでしょうか?
富士山の文化的価値は・・・

私の近所には平城宮跡がある。
昨日夕方、友人数人と西大寺で飲むのに、平城宮跡を歩いて向かった。

RICHO CX-3

いつもでも残っていて欲しい情景です。
e0194050_2120787.jpg


あと、7枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-05-04 21:36
2013年 04月 28日
平城宮跡をウロウロ
今日はいい天気。
花粉もたくさん飛んでいるので、鼻がとても痒くくしゃみが止まらない。
今は、松だったと思う。

一番外出を控えなければならない午後の時間帯から、久しぶりに平城宮跡へ・・・
ここも、すっかり新緑の季節になっていた。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


大極殿も新緑に包まれていた。
e0194050_22374754.jpg

梅が実っていた。
e0194050_22374565.jpg

e0194050_22374385.jpg


多いです。 あと、10枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-04-28 22:54
2013年 04月 26日
東大寺境内 ~ちょっと見つけ物~
県庁の東側に藤棚を発見!
満開はこれからといった感じですが、綺麗な葉を咲かせていました。

春日大社・飛火野にはたくさんの藤が咲きますが、ここに咲いているのは、
私にとって、これは大発見でした。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_1741399.jpg

e0194050_1741846.jpg


あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-04-26 23:37
2013年 04月 24日
東大寺境内 ~新緑が眩しい~
子供たちは元気だ
猫段を上ったり下りたり・・・

私の子供の頃も青空の下、近くの空き地、お寺や神社の境内が遊び場だった。
今、走り回ることが許される?場所が本当に少なくなり、
走り回る子供の姿も減ったように思う。

私は、何をどう撮ろうかなぁと思案しながらブラブラと歩く。
その側を、猛ダッシュで通過する子供たち。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_1639231.jpg


あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-04-24 20:37
2013年 04月 21日
東大寺境内 ~散りゆく桜~
寒い!
とにかく寒い。

日毎に乱高下する気温に体がおかしくなりそう・・・
着る服も日々考えなければならないし・・・

とは言うものの、確実に新緑の季節に向かっている。
若々しい緑色が眩しい。

でも、まだ桜を追っかけている私がいる。
八重桜は、今盛りなり。
今日は、息子と娘も一緒にチャリンコで出かけた。


EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_22365131.jpg


あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-04-21 22:44
2013年 04月 02日
春爛漫 ~興福院、佐保川~
興福院の桜は、さり気なく訪れる人を出迎えてくれます。
レンギョウ、椿など、短くはあるが門前に春の花が咲いている。

実は、秋の紅葉も見事なのです。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM


e0194050_20485850.jpg

e0194050_20485671.jpg


佐保川の夜桜、2枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-04-02 20:55
2013年 04月 01日
春爛漫 ~東大寺~
昨日の日曜日は、6人の大人数でゾロゾロと撮影会。
帰宅後、晩ごはんを食べたあとから今朝起きるまでの記憶が無い・・・

お陰でスッキリとした目覚め。
この記事は後日投稿するとして、東大寺の続きを。
今回は、あちこちで満開を迎える桜を撮りました。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


勧進所の枝垂れ桜
e0194050_714779.jpg


あと、8枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-04-01 07:11
2013年 03月 30日
春爛漫 ~二月堂界隈~
冬の気温が低く、急に暖かくなったため、いきなり満開を迎えた。
東大寺は多くの観光客が桜を愛でていた。

実は、桜の時期に東大寺へ訪れるのは初めて。
皆さんは「えっ?」って思われるかもしれませんが、本当なのです。

お前は今まで何をしてたんだ! の声が聞こえてきそうです。
今年は、「近きを知りて遠くを知る」で、東大寺をぶらぶら。

立派な桜の樹が、ほぼ満開でした。
とても素晴らしいです。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


二月堂から臨む
e0194050_17493160.jpg

e0194050_17492972.jpg

e0194050_17491836.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-30 18:02
2013年 03月 26日
氷室神社 ~枝垂れ桜~
奈良で一番早咲きの氷室神社の枝垂れ桜が、突然満開となった。
ニュースでは、あちこちで桜の便りが報じられている。
今年の冬の寒さは厳しくかったが、ここ最近気温がかなり上昇したことが、桜の開花を早めたと・・・

氷室神社も、21日頃に咲き始め、翌日にはほぼ満開と言った具合だったとか。
今年は、一斉に咲くのではないでしょうか?
今年の春は、忙しくなりそうですね。

EOS5D MarkⅡ
  Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
  Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_236824.jpg

e0194050_23661.jpg


あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2013-03-26 23:17