タグ:夕日シリーズ ( 52 ) タグの人気記事

2012年 05月 13日
平城旧跡の風景
午前中は、ドンヨリとした天気で撮る気になれず、晴れる午後から久しぶりに平城宮跡へ。
ブラブラと歩いていると結構面白い!
色々と、平城宮跡の風景を切り取ることができました。
今回は、最後の1枚以外は、すべて三脚でじっくりと撮りました。

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM


e0194050_21184294.jpg

e0194050_21183924.jpg


多いですが、あと10枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-05-13 21:27
2012年 05月 10日
天気回復の船宿寺と、八釣からの落陽
半ば諦めムードでやまなみロードを走っていました。
すると、周りが明るくなってきて太陽が顔をのぞかせ始めたではないですか!
どうなってるんだ?今日の天気は。

ツツジを撮影に船宿寺へ向かいました。
雲ひとつ無いどっぴーかん!?

EOS7D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
EXTENDER 1.4xⅡ
C-PL


e0194050_22383860.jpg

e0194050_22383936.jpg

e0194050_22383882.jpg

e0194050_22384018.jpg


ここで、偶然に写遊さんと合流となりました。
このあと、焼けを期待して八釣へ向かいました。

あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-05-10 20:34
2011年 12月 31日
ゆく年
あと、45分で新年を迎えようとしています。
紅白歌合戦では、EXILEがRising Sunを唄っています。
来年こそ、日本のみんなの心に太陽が昇る年になればと祈るばかりです。

今年の撮り納めは、やはり二月堂になりました。
久しぶりに、沢山シャッターを切りました。
今年を締めくくるにふさわしい夕日になりました。

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM
Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM


e0194050_23151392.jpg


多くの、皆様にご覧いただきありがとうございました!
来年も、色々な写真をご紹介できればと思っています。
皆様にとって良き辰年となりますことを、お祈り申し上げます。

撮り納めを10枚。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-12-31 23:30
2011年 07月 23日
平城宮跡の日暮れ
一週間ぶりにカメラを持ち出し、平城宮跡へ。
焼けそうで焼けないですね。
でも、せっく来たので数枚撮りました。

EOS40D + Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D + Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_22522935.jpg

e0194050_22522822.jpg

線路に夕日が映りました。
e0194050_22522740.jpg

ビスタEX
e0194050_22522875.jpg


撮影日:2011年7月23日(土)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-07-23 22:55
2011年 06月 28日
今日の夕焼け
珍しく、2日連続の夕日焼けの撮影です。
大抵、朱雀門を入れての撮影ですが、今回は違う写真にしてみました。

どうも、太陽が沈む頃になると、鉛色の分厚い雲が低く湧いてくるのはなぜなんでしょう?
空高くうっすらと綿雲が広がるといいんだけど・・・
自然相手だからどうにもならないですね。
だから、マメに足を運んでチャンスを待つんでしょうね。

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Half ND

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM
EXTENDER 1.4xⅡ


e0194050_2311567.jpg


HDR写真みたいになりましたが、Half NDを使っただけです。
DPPで若干の調整はしています。

あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-06-28 23:18
2011年 06月 27日
夕焼け
この間までの雨が嘘のように、好天となり真夏か?と
思うくらいのいい天気になりました。

でも、台風5号の影響で、九州は大雨に・・・
日本列島は長いからあちこちで天気が違う。

娘と、久しぶりに夕方のサイクリングに出かけた。
風がとても気持ちいい(^^)
ゆっくりとサイクリングを楽しもうと、あえてコンデジだけを持って出た。

RICHO CX-3

e0194050_21222927.jpg

e0194050_21222961.jpg

e0194050_21222873.jpg


夕日を撮っていると、たまたま娘が被った。
シルエットがとてもいい!
思わぬ収穫でした。

が、この後バッテリー切れに!?
なんでこうなるのっ!

ちなみに、シャドウ部分は少し調整しています。

撮影日:2011年6月27日(月)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-06-27 21:25
2011年 05月 22日
二月堂からの夕日
午前中の大雨に空気が洗われたのか、若草山のモヤが晴れてくると
とても綺麗だった。
夕方になるにつれ、太陽も顔を覗かせてきた。
もしやと、期待しながら今日は自転車で二月堂に向かった。

EOS40D Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
Half ND


飯道神社からの夕日です。
e0194050_23451122.jpg


あと5枚と、愚痴を少々。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-05-22 23:44
2011年 05月 19日
朱雀門からの夕日 Ⅱ
再度、夕日を撮影するために朱雀門へ・・・
今日は、昨日よりもきれいな焼けが期待できそうな空模様。
どこで撮影するか場所探しの後、カメラの電源を入れると
液晶モニターに「CFカードがありません」の文字(ゲっ!)

昨日、読み込みのため、カードをプリンターに挿したままだった(-_-;)
しかたがないので、携帯で撮って帰った。


NTT Docomo Xperia(SO-01B)


無補正で、リサイズのみ
e0194050_20263167.jpg

雰囲気を作るため少々補正しました。
e0194050_20264585.jpg


携帯のカメラもなかなかなもんですね。
しかし、あれだけ小さなレンズとセンサーでよく写るもんです!(^^)!
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-05-19 20:28
2011年 05月 18日
朱雀門からの夕日
ホントに久しぶりの朱雀門での撮影をしました。
娘と、キャッチボールをしたあとの撮影です。

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM


タンポポの穂です。
何とか、太陽と重なりました。
e0194050_23535167.jpg


あと4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-05-18 23:50
2011年 05月 16日
遠き山に日は落ちて・・・
このところ、落陽と夕焼けを撮っていなかった。
談山神社を出て石舞台に向かった。
娘と1時間ほどキャッチボールをした後、雷に向かった。

少し場所が悪かったか・・・
二上山が半分
でも、よく焼けた。

EOS40D Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_2031358.jpg


あと5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-05-16 20:11