<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 17日
雨上がりの岩船寺
思ったより早く雨が止んだ。
急いで岩船寺に向かったが、着く前に太陽が出てきた。
アジサイには、しとしと雨が似合う。と私は思っている。
雨の撮影は苦手というか、嫌いに近いが、アジサイは別。

EOS40D
EOS7D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_2151796.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-17 22:11
2012年 06月 16日
小さな花
先週ratoさんと一緒に回っている中で、ダメモトで行ってみた。
後から来たご夫婦が、「1週間前に来たときは満開だったよ」と教えて下さった。
探してみると、残っていた!

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_11892.jpg


あと、2枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-16 11:10
2012年 06月 14日
平城旧跡からの落陽
会社の帰りに空を見上げると・・・
なかなか、イイ空でした。

家に帰ると、そそくさと身支度をし、チャリンコで平城旧跡へ。

EOS40D
 Canon EF17-40 F4L USM
 Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
EOS7D
 Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_2126361.jpg


あと、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-14 21:32
2012年 06月 13日
鉄道・・・いまむかし
時間の経過は、いろんな物を変化させます。
JRと大宮通り、近鉄の油坂での交差の変化、
鉄路の廃路と新設など・・・
そんな、いまむかしを追ってみました。

EOS40D
 Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D
 Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
 Canon EF70-200 F4L IS USM


むかし・・・
大仏鉄道の遺構をめぐりました。

赤橋
e0194050_2022242.jpg

e0194050_202201.jpg

梶ヶ谷トンネル
e0194050_20215832.jpg

e0194050_20215656.jpg

鹿背山橋台
e0194050_20215457.jpg

e0194050_2021522.jpg

洪水防止のための河川工事
ここまでしないと洪水が防げないのでしょうか?
e0194050_20214993.jpg


今、開発が進んでいます。
環境破壊が社会問題となっていますが、乱開発による緑の環境破壊は別なのでしょうか?
このような歴史的遺構は今後、どうなるのでしょうか?
大仏鉄道の遺構を守る団体も解散したと聞きます。
レンガと石を組み合わせたとても立派な遺構でした。

いまの鉄道、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-13 20:54
2012年 06月 12日
元興寺に行きました。
9時少し前に行くと、慌ただしく受付準備を始めた。
どうやら、早く行きすぎたようだ・・・
でも、すでに参拝者が待っていた。

EOS40D + Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D + Canon EF70-200 F4L IS USM


アジサイとハルシャギクがお出迎えです。
e0194050_2125686.jpg


あと、7枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-12 21:48
2012年 06月 10日
明日香村 ~細川からの落陽~
今日も、師匠のratoさんと1日中アテもなく、あちこちと走り回り、撮りまわりをしました。
ただ、細川からの落陽の撮影は朝から決まっていました。
昼から晴れの天気予報だったのですが、いつまでもブ厚い雲が・・・

関西も梅雨入りしたので仕方ないか・・・

EOS40D + Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
EOS7D + Canon EF70-200 F4L IS USM
Half ND


直前になると雲が切れ始めました。
e0194050_22402429.jpg

少し焼けました。
e0194050_22402127.jpg


あと、7枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-10 22:59
2012年 06月 09日
久米寺のアジサイ
関西も梅雨入り宣言となり、雨の多い季節になりました。
昨晩から激しい雨が降り続いたのですが、午後から晴れ間が出始めました。

雨上がりのアジサイってとても綺麗ですね!
久米寺も、今日からアジサイが公開だったようです。
運良く、初日に訪れたようです。

まだまだこれからです。
始めた訪れたのですが、深緑の中のアジサイはとても活き活きしていました。
全体的に見頃になった時、もう一度行ってみたいです。

EOS40D
 Canon EF17-40 F4L USM
 Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
EOS7D
 Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_1728959.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-09 17:40
2012年 06月 06日
お茶畑
「夏も近づく八十八夜~」、おなじみの茶摘みです。

八十八夜とは、、雑節のひとつで、立春から(第1日目)88日目を指します。
夏に季節が変わる節目の日として、縁起の良い日とされています。
「八十八夜の別れ霜」と言われ、この頃から紀行も安定し、茶摘み、苗代のもみまきなどの
目安になっていました。

ただ、「八十八夜の忘れ霜」「さつき寒」と言った、急な天候の変化により、
農作物に大きな被害をもたらすこともあるという、注意を促す意味もあります。

EOS40D + Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
EOS7D + Canon EF17-40 F4L USM


師匠のお気に入りの茶畑を2ヶ所連れて行ってもらいました。

e0194050_22231535.jpg

e0194050_22231260.jpg

e0194050_22231072.jpg


あと、4枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-06 22:40
2012年 06月 05日
東大寺境内のスナップ
東大寺ばかりで、よく飽きないねって言われたりするのですが、
何度行っても飽きることがないんです。

特に、二月堂はホントに落ち着くところです。
日暮れの時間帯は何度行っても感動の一言です。


6月1日から、鹿苑ではこじかが公開されています。
で、どうしてこんな所にいるんやろ?
講堂跡です。

EOS40D + Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D + Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_21175477.jpg

e0194050_21175865.jpg

e0194050_21175672.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-05 21:31
2012年 06月 04日
新緑を探して ~東大寺編~
師匠との撮影開始は、東大寺から。
新緑が深緑になりかけています。
この深緑を探しても、深緑を探してにならなければ・・・

でも、眩しいくらいの葉の輝きは今だけのもの。
今日は、曇天なのでキラキラはナシ。

EOS40D
 Canon EF17-40 F4L USM
 Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
EOS7D
 Canon EF70-200 F4L IS USM

e0194050_18192770.jpg

e0194050_18184148.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-06-04 18:33