<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 27日
もう、まもなく
しかし、寒い!
お水取り前半は暖かくなるようです。春はそこまでやって来ている。

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM


奉納された立派な竹。
昔は、木津川を船で運んだようである。
e0194050_22552436.jpg

e0194050_22552599.jpg

お水取りまあと3日。
今日から、総別火の期間に入った。
もう間もなくである。

あと、3枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-02-27 23:11
2012年 02月 25日
霧にけむる
今日は朝からシトシト雨。
どこに行こうかなぁ~って考えていると・・・
そうだ!ロケハンに行こうってことで山添から宇陀へ
そして山道をウネウネと走り東吉野村へとよく走りました。

EOS7D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM


初めて来たのですが、誰が何のためにこんなにたくさんの岩を転がしたんでしょう?
でも、看板に記す通り、天の川が山肌に降り落ちたようです。
e0194050_221306.jpg

e0194050_2213012.jpg

まだ、イガ栗が落ちていました。
e0194050_2213113.jpg


東吉野村に抜ける山道の途中
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-02-25 22:28
2012年 02月 09日
なら瑠璃絵2012
昨日から始まりました。14日(火)までの開催です。
今日は、1日中雪の舞う寒い日でしたね。
そのせいか、人ではまばらでした。

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]


e0194050_2235887.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-02-09 22:43
2012年 02月 04日
節分万燈籠
興福寺で鬼追い式が、執り行われている時間帯に、
春日大社でも節分行事として、節分万燈籠が行われています。

鬼追い式が終わって残り40分でしたが、急いで春日大社に向かいました。
なんとか30分ほど時間があったので回廊を回りながら撮影しました。

EOS40D + Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
EOS7D + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]


e0194050_23272553.jpg


モノクロで、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-02-04 23:35
2012年 02月 03日
節分
節分とは、
季節を分けることを意味する。
本来は、季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日になる。
季節の変わり目は邪気が生じるとされ、追い払うための行事が行われた。
現在は、2月3日が節分とされている。

今年も、興福寺の鬼追い式(追儺式)に行って来ました。
e0194050_23245142.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2012-02-03 23:33