<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 21日
日常の一つ
3年前まで、転勤で神戸に住んでいた。
大蔵海岸まで車で10分ほどの所だった。
その時の職場の友人に久しぶりに会い、しばらく話し込んだ。
電話では、時々やり取りはあるものの、1年以上会っていなかった。

久しぶりの彼は何も変わっていなかった。
立派な中年の私たちだが、何も変わらないのが一番良いのかもしれない・・・

EOS40D + Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D + Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_17153033.jpg

e0194050_17154317.jpg

e0194050_1716631.jpg


撮影日:2011年3月19日(土)


何も変わらない、日常が送れることを私たちは、あらためて感謝しなければならない。

昨日、私は子供の野球チームが属する組織が行った募金活動に参加した。

大好きな野球をして欲しいから・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-21 17:22
2011年 03月 20日
夜明け
今日も頑張って、早起きをした。
たいした頑張りではないかもしれないが、自分にとっては・・・

EOS40D + Canon EFS17-85 F4-5.6 IS USM
EOS7D + Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM


e0194050_239375.jpg

e0194050_2391526.jpg

少し、ホワイトバランスを調整して・・・
e0194050_2392676.jpg


少し雲が厚く、条件が良くなかったのですが、うろこ雲が綺麗に出ていたので、
何枚か撮影しました。

撮影日:2011年3月19日(土)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-20 23:09
2011年 03月 13日
東北地方太平洋沖地震
地震発生より3日が経ちました。

日々、被害の悲惨さがテレビ画面に映し出されます。

奈良からは遠く離れた所での出来事ですが、地震はいつ何処で起こるか解りません。

平成7年には、阪神淡路大震災の時は、前に勤めていた会社で、従業員の生存確認のため、直後に現地入りしたことがあります。

今回は、大きな地震の上、大津波がすべてを飲み込んでしまいました。

被災者の皆様のご心労を思うと心が痛みます。
お見舞い申し上げます。

一刻も早く政府は被災地、被災者の方々のバックアップ体制の確立を願いばかりです。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-13 20:10
2011年 03月 09日
東大寺修二会(お水取り) ~其の六~
今日は、飯道神社の奥から撮ってみました。

三月堂の脇から心臓破りの坂をえっちらおっちらと登り、飯道神社の裏へ・・・

梅を入れてお松明の写真が撮れたらと思ったのですが、無理でした。

でも折角来たので、何とか撮ってみました。

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM


e0194050_22461829.jpg

e0194050_22463155.jpg


あと2枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-09 22:51
2011年 03月 08日
梅の便り ~其の四~
今日は、二月堂へは行かず、家でゆっくりしました。
なので、お松明はお休みして、梅でも見ませんか・・・

EOS40D + Canon EF17-40 F4L USM
EOS7D + Canon EFS17-85 F4-5.6 IS USM


e0194050_2257435.jpg

e0194050_22571850.jpg


あと2枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-08 23:01
2011年 03月 07日
東大寺修二会(お水取り) ~其の五~
今日は、10年近く会っていなかった前の会社の友人と再会。
よく、あちこちと撮影に出かけたものでした。
お水取りと、写真の話に花が咲き、二月堂へ向かいました。
到着すると、突然の大雨・・・

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM


いつも撮るお松明はこんな感じですね。

e0194050_22285861.jpg


あと5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-07 22:43
2011年 03月 06日
東大寺修二会(お水取り) ~其の四~
昨日の3月5日は、旧暦の2月5日、実忠和尚の没した日になります。
実忠忌の行事が行われました。

EOS40D
EOS7D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EFS10-22 F3.5-4.5 USM
Canon EFS17-85 F4-5.6 IS USM
C-PL


二月堂湯屋では、お湯を沸かしています。
食堂作法の準備です。
e0194050_20365686.jpg


あと8枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-06 20:54
2011年 03月 05日
東大寺修二会(お水取り) ~其の三~
今日、旧暦の2月5日にあたり、実忠忌の日。
実忠和尚が亡くなられた日です。
そのため、二月堂周辺では、様々な行事が行われていました。
日中の行事は、後日ご紹介します。

EOS7D
Canon EF17-40 F4L USM
RICHO CX-3


e0194050_23143983.jpg


あと6枚と、動画が2本あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-05 23:27
2011年 03月 03日
東大寺修二会(お水取り) ~其の二~
今日は、反対側の階段下に場所を移しました。

練行衆の上堂の先導をするお松明に照る階段の撮影に挑戦してみました。

EOS7D
Canon EF17-40 F4L USM


e0194050_22541962.jpg


あと、6枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-03 23:03
2011年 03月 02日
梅の便り ~其の三~
学問の神様、菅原道真が太宰府に向かう際に詠んだ句。

「東風吹かば にほいおこせよ 梅の花 主なしとて 春ぞ忘るな」


道真は、今の奈良市菅原町で生まれたと
近くの喜光寺の文献に記録されていると言う。
2002年に菅原神社から菅原天満宮に改称した。

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM


e0194050_19265742.jpg


あと、5枚あります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-02 19:37