<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 28日
明日香村 ~甘樫の丘周辺~
この日、最後の撮影地です。
レンゲが撮りたくて立ち寄りました。
菜の花も咲いていました。

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM + EXTENDER 1.4xⅡ


e0194050_21362311.jpg

e0194050_21365294.jpg


あと、4Photos
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-28 21:41
2010年 04月 25日
明日香村 ~岡寺~
時期はわかっていないが、天武天皇の皇子で、
草壁皇子の住んだ岡宮の跡に義淵僧正が創建したとされる。

「東光山 真珠院 龍蓋寺」が正式名称。
明日香村の岡地区の岡山の中程にあるため、
「岡寺」として知られている。

今は、石楠花が見頃を迎えている。

ただ、残念なことに、三脚使用禁止の看板があちこちに・・・
ホームページにもマナーの悪化による禁止理由が掲載されている。
寺は、信仰の場であり、芸術や鑑賞の場でないことは当然のこと。
このことを、しっかりと認識していればそうもならなかったかもしれない。
私も、このことを肝に銘じ、撮影をさせてもらいました。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM


e0194050_21251159.jpg


お寺の中に入ります。5Photos
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-25 21:28
2010年 04月 24日
明日香村 ~稲渕~
ふと、明日香村に行きたくなった。
天気も不安定であったが、よしとしよう。
どうして、今頃明日香村なのかって?
ピークを過ぎた、静けさがまたイイのである。
とにかく、のんびりと写真が撮りたかった。

EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
EXTENDER 1.4xⅡ
C-PL  ND-4


稲渕は、菜の花からレンゲにバトンタッチ!
見事に菜の花は終わっています。でも、うねの間にはレンゲが・・・
e0194050_22413957.jpg

e0194050_224210100.jpg

e0194050_2242421.jpg


More 3Photos
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-24 22:38
2010年 04月 19日
三日月
とても細くきれいな三日月が、夕刻の空に浮かんでいました。
イソイソとカメラを持ち出し、朱雀門へ・・・
が!しばらく行かないうちに様子は激変していました。
そう、1300年祭が4月24日に開幕するのです。
奈良に多くの方に来ていただけるといいですね。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM


テントも張り終わったようです。新たに踏切もできてました。
ホワイトバランスを大きく変更しています。
e0194050_2055185.jpg

e0194050_2053016.jpg

e0194050_2015501.jpg

低い月はどうして赤く見えるのでしょうか?
e0194050_2016928.jpg


一枚おまけです。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-19 20:15
2010年 04月 13日
ちがう表情
3枚の写真は、同じ場所からの撮影です。
季節や、時間によって全くちがう場所での撮影にも見えます。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM + EXTENDER 1.4xⅡ


山焼きです。1300年祭のため、例年の倍ほどの花火が華やかに打ち上げられました。
中央下の一筋の光は、二月堂です。
撮影日:2010年1月23日(土)
e0194050_20441814.jpg


二月堂周辺は多くの観光客で賑わいます。
お水取りのお松明を、雑踏を避けて撮影しました。
撮影日:2010年3月11日(木)
e0194050_20443826.jpg


春の陽気が漂う暖かな日でした。
春日奥山ドライブウェイからの桜と大仏殿の写真は有名ですね。
撮影日:2010年4月3日(土)
e0194050_20445819.jpg

[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-13 20:57
2010年 04月 10日
サクラと水田
今日は、サクラを探して宇陀市まで足を伸ばしました。
すでに数人のカメラマンが到着しており、思い思いにシャッターを切っていました。
住民の方から聞いたのですが、開花が例年より1週間ほど早く、今日が満開とのこと。
月曜日の雨で、ダメになるかもしれないとおっしゃっていました。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
C-PL


e0194050_21564928.jpg

e0194050_229663.jpg

今年は、苗を育てるための電気設備の調子が悪くサクラに田植えが間に合わなかったと聞きました。
サクラを最高の状態で訪問者に見てもらうために、田に水を張り、田植えをされるそうです。
サクラが終わると、お米を育てるために、再度田植えをされるそうです。
この地区の方々のご厚意のお陰で、こんなにすばらしい景色を愉しむことができるんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。

まだあります。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-10 22:13
2010年 04月 05日
サクラ満開
チャリンコでの桜巡りも、平城旧跡が最後になりました。
結構、長い距離を走ったので、足が重く粘ったようになりました。

お花見に家族連れ、気の合う仲間、何かの集まりで多くの人で賑わっていました。
奈良界隈では、この土日がピークだったのかもしれません。

みなさんは、桜を十分に愉しまれたことと、思います。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
Canon EXTENDER 1.4xⅡ


e0194050_23152634.jpg

e0194050_2316123.jpg

e0194050_23163131.jpg

e0194050_23165313.jpg

e0194050_23201157.jpg


撮影日:2010年4月3日(土)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-05 23:22
2010年 04月 04日
こんなところにもサクラがある・・・
チャリンコを思いつくままにこぎながら、サクラを探して、
佐保川を後にし、興福院から多門町を経由して平城旧跡に到着しました。
細い路地を抜けたり、川横の獣道みたいなところを通ったり、登ったり下りたり、
結構足にきてしましたした。歳かな(笑)
そんな、途中途中での発見をアップします。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
Canon EXTENDER 1.4xⅡ


興福院へ向かう道は桜並木になっています。
e0194050_21333585.jpg

大門の前には立派な桜の古木が咲いています。
e0194050_21335854.jpg

e0194050_21341225.jpg

e0194050_21343164.jpg

多聞町に向かう途でのに佐保川沿いの桜
e0194050_21345776.jpg

興福寺五重塔と県庁
e0194050_21351590.jpg

不退寺の西側のため池の縁に立派な桜が・・・
e0194050_21353725.jpg


ちょっといい花見つけました
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-04 21:41
2010年 04月 03日
サクラサク
少し風があり、肌寒い日ではありましたが、良い天気に恵まれました。
こんな日は、カメラもって出かけよう!
ということで、サクラを探してチャリンコで東奔西走。
今回は、数回に分けてアップしていきます。

佐保川を抜きには語れないのでは・・・
川の両岸にあれだけのサクラが一斉に花開く佐保川は、
奈良の誇りではないかと思っています(少し大袈裟かな?)


EOS40D Canon EF17-40 F4L USM
午前中は、三条通りの南側を散策。
e0194050_0203764.jpg

e0194050_0205777.jpg

e0194050_0263053.jpg


お昼から・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-03 23:48
2010年 04月 02日
夜桜巡り
今日はゆっくりしようと思っていたのですが、
やはり行ってしまいました。
今回は、駆け足で3カ所を巡りました。
最近桜を撮っていると、ふと思うことがある。
超広角レンズが欲しい!でも、お財布が・・・
当面は、自分が前後する「人間ズーム」で広角撮影をしています。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
SIGMA EF-530DGST
三脚使用


氷室神社です。しだれ桜は昨晩の風雨でかなり散っていました。
長時間露光中に、ストロボを手持ちで10回弱発光しています。
最近この手法をよく使っています。
e0194050_23432827.jpg

国立博物館のライトアップです。
桜はストロボ手持ちで当てています。
e0194050_23434496.jpg

浮見堂です。以前は「浮御堂」でしたが、平成の大修理後から、「浮見堂」に変わったそうです。
桜は、軽く懐中電灯の光を当てました。
e0194050_23441621.jpg


おまけ
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-04-02 23:57