<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
佐保川の桜(桜花と満月の宴)
佐保川の桜が咲き始めました。川の両岸にに延々と桜が植えられています。
今年もライトアップが始まりました。私の中では一番の名所です。
地元の方々が毎年ライトアップを催してくださり、私たちを愉しませてくださいます。
詰め所にライトアップ維持のための募金箱が置かれています。私も協力させて頂いています。
何度か、ここの桜をアップすることになると思います。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
三脚使用


今日の月齢は14.6(大阪20:30)だったので桜と満月の写真を撮ることができました。
e0194050_23164483.jpg

e0194050_23271617.jpg

e0194050_23274471.jpg

月明かりに輝く蕾。花開くのも、まもなくです。
e0194050_2328714.jpg

e0194050_23282546.jpg


撮影日:2010年3月30日(火)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-30 23:40
2010年 03月 27日
見頃はもう少し先
昨日に続き、ライトアップ中に郡山城に行ってきました。
ここ2,3日の冷え込みで固くなったのか、ほとんどがちらほらでした。
しばらく城内を歩き、咲いている桜の木を探しました。
花見客は、2組ほどでした。
桜の花と、花見客で賑わうのはもう少し先ですね。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
三脚使用


しだれ桜は見事な咲っぷりです!
e0194050_2315613.jpg

城内でこの1本が良く咲いていました。
自分なりに良いと思った位置に月を入れてみました。
e0194050_23153831.jpg

e0194050_23155969.jpg


撮影日:2010年3月27日(土)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-27 23:20
2010年 03月 26日
大和郡山お城まつり
大和郡山お城まつりが、今日から4月9日まで開催されます。
いろいろなイベントや、桜を愉しむことができます。
ライトアップの時間には間に合わなかったのですが、しだれ桜を撮りました。満開です。


EOS40D Canon EF17-40 F4L USM 三脚使用

e0194050_2232238.jpg


ありえない!カモ・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-26 22:34
2010年 03月 24日
静寂のよる
お水取りが終わって約1週間が経ちました。
風が強かったのですが、三日月がきれいだったので
二月堂に向かいました。 が!
この風が、雲を運び込み三日月を覆い込んでしましました。
せっかくきたので・・・


EOS40D Canon EF17-40 F4L USM

風が強く、灯りが揺れています。
e0194050_21471669.jpg


もう少し、歩いてみます。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-24 22:06
2010年 03月 21日
しだれ桜
奈良時代の元明天皇のときに、吉城川沿いの春日野のた氷池や氷室に、
氷の神を祭ったのが始まりといわれ手います。毎年5月1日には献氷祭を開催。
神前に鯛や鯉を封じ込めた氷柱が奉納されます。
この時期は、奈良で一番に咲くとされている「しだれ桜」は見応えがあります。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM


5分咲きです。
満開の時は、とても見応えがあります。
e0194050_23144526.jpg


桜と木蓮見事な花の舞
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-21 23:24
2010年 03月 21日
春の訪れ
お水取りも終わり、春の訪れがあちこちで目にするようになりました。
今朝は強風が吹き荒れ、黄砂で街がかすみ、
空を見上げると、満月と間違いそうになる太陽が出ていました。
これからしばらくは、黄砂と花粉に苦する季節になります。
くれぐれも、ご用心くださいませ・・・


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM

e0194050_22482052.jpg


あと2枚
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-21 22:50
2010年 03月 07日
東大寺二月堂修二会~春告の使者~
今では、春を告げる行事として知られていますね。
三脚の許可証をもらっていたのですが、
あいにくの天気だったので、大事を取って
二月堂の堂内から撮影しました。
本当に春を告げる使者を偶然にも撮影していました。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM

e0194050_18452.jpg

背中に春をかついで走る人に見えませんか?
偶然の1枚です。
e0194050_1101519.jpg

e0194050_1103544.jpg

e0194050_1105486.jpg

e0194050_111915.jpg

e0194050_1114739.jpg


撮影日:2010年3月6日(土)

続きます。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-07 01:19
2010年 03月 06日
東大寺二月堂修二会 ~その時を待つ~
3月1日から始まりました。
今年で1259回を数えるになりました。
東大寺が二度の兵火より、存亡の危機に陥っても絶えることなく脈々と続いてきた行法です。
犯してしまった過ちを二月堂の本尊、「十一面観音菩薩」に懺悔し、国家や万民の幸福を願うものです。
お松明が有名なので、観光行事に思われがちですね。
でも、お松明は連行衆が行には入るために、暗闇の足下を照らすためのものなのです。


EOS40D
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF70-200 F4L IS USM
Canon EXTENDER 1.4xⅡ

e0194050_1213260.jpg

e0194050_12132385.jpg

e0194050_12133662.jpg

e0194050_12134832.jpg


撮影日:2010年2月27日(土)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-06 12:14
2010年 03月 04日
ウメ咲く
暖かくなりました。お水取りの季節にもかかわらず・・・
片岡梅林にメジロがやってきました。


EOS40D
Canon EF70-200 F4L IS USM + EXTENDER 1.4xⅡ

e0194050_1956319.jpg


梅にはウグイスが良くあるパターンだと思うのですが、
ウメにはメジロがよく似合うと思うのですが私だけでしょうか?

まだあります
[PR]

by gori-gori-yshk | 2010-03-04 20:04