<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 28日
平城宮跡
最近、じっくりと写真を撮る時間が無く、
近所で短時間のことが多くなってしまいました。
平城旧跡で、ススキを撮りました。
セイタカアワダチソウの黄色と相まって綺麗でした。


遷都1300年祭に向け、大極殿がその雄姿を見せています。
EOS40D  SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
e0194050_1510614.jpg


それから・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-28 15:22
2009年 10月 25日
朱雀門
雲行きは良くなかったのですが撮ってみました。
1300年祭のため、駐車場かな?工事がはじまっていました。
以前の草むらは何処に・・・


正面より全景(お約束の1枚)
EOS40D  CANON EF17-40 F4L USM  
焦点距離17㎜  F/6.3 2.5秒 ISO:400 WB/オート 三脚使用

e0194050_23182787.jpg


つづく・・・
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-25 23:28
2009年 10月 21日
なら100年会館
思いつきで、「なら100年会館」に出かけ、少し遊んでみました。

夜になるとめっきり交通量が激減してしまいます。
偶然、数台の車が通り、しかもUターン付!
EOS40D  CANON EF17-40 F4L USM
焦点距離28㎜  F/13.0 25秒 ISO:100 WB/オート 三脚使用

e0194050_23265685.jpg

幾何学的?とでも言うのでしょうか・・・
EOS40D  CANON EF17-40 F4L USM
焦点距離17㎜  F/11.0 30秒 ISO:100 WB/オート 三脚使用

e0194050_2328794.jpg

EOS40D  CANON EF17-40 F4L USM
焦点距離19㎜  F/6.3 30秒 ISO:100 WB/オート 三脚使用

e0194050_23291257.jpg

色温度を触ってみると、少しおもしろい画になりました。
EOS40D  CANON EF17-40 F4L USM
焦点距離17㎜  F/6.3 30秒 ISO:400 WB/2700K 三脚使用

e0194050_2331938.jpg

EOS40D  CANON EF17-40 F4L USM
焦点距離17㎜  F/6.3 30秒 ISO:400 WB/オート 三脚使用

e0194050_23322247.jpg


撮影日:2009年10月20日(火)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-21 23:42
2009年 10月 15日
志賀直哉旧居
昭和4年から9年間過ごした邸宅。
志賀直哉が自ら設計したとされる和洋折衷の住居。
広々とした食堂や、サンルーム、庭園などを備え、
多くの文人画家からは、「高畑サロン」と親しまれていた。
ここで、あの有名な「暗夜行路」が完結した。


EOS40D  CANON EF17-40 F4L USM
e0194050_1840112.jpg


旧居の中に入ってみましょう
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-15 18:48
2009年 10月 13日
鹿の角きり
今日は、春日さんから破石町界隈をぶらっとしました。小出しでアップしていきたいと思います。

この時期発情期を迎え、気の荒だった角鹿が危険であることから、
1671年(寛文11年)に奈良奉行の立合で始まったそうです。
現在では、奈良の年中行事となっています。
勢子たちが角鹿を追い込み、「十字やだんぴ」で暴れる鹿の角に縄をかけて取り押さえます。
手早く取り押さえないと体温が上がり、脳に障害をもたらし、死に至ることもあるそうです。


EOS40D
CANON EF17-40 F4L USM
TAMRON SP AF70-200㎜ F/2.8 Di

角きり場です。
春日さんの参道を歩き、万葉植物園の近くにあります。
当時、鹿は興福寺の管轄だったそうです。
e0194050_1959238.jpg


太鼓の合図で、鹿追が始まる
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-13 20:46
2009年 10月 07日
台風が来る!
今回の台風18号は、近畿をまともに通過するそうです。
ちょうど時間にかなり強く風雨にさらされるようですが、
皆さん、お気ををつけてください。
私も、通常通り出勤なので、気持ちは<(_ _)>になっています。


2009年10月7日(水)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-07 22:53
2009年 10月 04日
采女祭
猿沢池で、中秋の名月催されるの行事です。
その昔、帝の寵愛を受けたとても美しい「采女」いました。
しかし、帝の心変わりに嘆いた「采女」は猿沢池に身投げをして命を絶ちました。
「采女」の霊を鎮めるために猿沢池のほとりに采女神社を建てたのですが、
池を見るに忍びず、ある朝には神社が後ろ向きになったといわれています。
今は、縁結びの神様として奉られています。


EOS40D  SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
縁結びの神様「采女神社」
e0194050_21542265.jpg

管弦船の儀
e0194050_21571896.jpg


ストロボで遊んでみました。
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-04 22:19
2009年 10月 03日
お知らせ
カメラが先ほど、退院しました。
修理内容は、センサー不具合のためパソコン接続にて再調整とのこと。
今のデジタル機器は、修理もパソコンで、できてしまうのです。
スゴ~イ!(^_^)vです。
これから、写真を撮りに行こうかなって思っています。


2009年10月3日(土)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-03 17:14
2009年 10月 03日
蔵出し写真
2008年11月15日(土)撮影
今年には少し早い紅葉をお届けします。
去年の秋に撮った東大寺周辺の紅葉写真です。


EOS40D  SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
焦点距離63㎜  F/5.6 1/60秒 ISO:400 WB/オート 

e0194050_1421426.jpg


紅葉は続く
[PR]

by gori-gori-yshk | 2009-10-03 14:32