2011年 03月 07日
東大寺修二会(お水取り) ~其の五~
今日は、10年近く会っていなかった前の会社の友人と再会。
よく、あちこちと撮影に出かけたものでした。
お水取りと、写真の話に花が咲き、二月堂へ向かいました。
到着すると、突然の大雨・・・

EOS7D
Canon EF70-200 F4L IS USM


いつも撮るお松明はこんな感じですね。

e0194050_22285861.jpg




連行衆の上堂の先導をした、お松明が来ました。
e0194050_2230582.jpg

しばらくして雨は上がり、二月堂の欄干が濡れて炎に照らされていました。
e0194050_22302980.jpg

童子が走り、お松明から火の粉が舞います。
e0194050_22304646.jpg

そして、火の粉を竹ほうきで掃いていました。
e0194050_2231061.jpg


二月堂の表参道をおりてくると、中門の灯りが石畳に映っていました。
e0194050_22311312.jpg


お松明の紅く燃える炎に照らされる二月堂を撮影しました。
雨と相まって、ひと味違ったものが撮れたかなと思っています。
旧友との久しぶりの撮影は、また楽しいものです。

撮影日:2011年3月7日(月)
[PR]

by gori-gori-yshk | 2011-03-07 22:43


<< 梅の便り ~其の四~      東大寺修二会(お水取り) ~其の四~ >>